人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖ニュース


by wb_opus_one

「わたしわたし詐欺」摘発 弟の手口…見て「簡単」


 妹を装って現金を振り込ませるなどしたとして、警視庁捜査2課と北海道警は6日、詐欺容疑で札幌市の職業不詳、福島沙織(27)ら4容疑者を逮捕した。
 調べでは、福島容疑者らは今年1月、東京都北区の会社員女性(31)宅に妹を装って電話し、「病院にいるので会社から預かった金を今日中に振り込めない。代わりに立て替えて振り込んでほしい」とうそをついて現金計83万円を詐取した疑い。
 福島容疑者は「弟が振り込め詐欺をやっているのを見て、簡単にだませるんだと思ってやった」と供述。弟も7月に詐欺容疑で逮捕されている。被害者に電話する際には、家族と声が違うことを怪しまれないよう「風邪でのどを痛めた」と前置きしていたという。


逮捕も弟の真似。


参考記事
by wb_opus_one | 2006-10-07 17:52 | 鯖ニュース