鯖ニュース


by wb_opus_one

 埼玉県所沢市の中学校の修学旅行生が1月、京都市内の旅館で預けた現金計約230万円を盗まれた事件で、京都府警西陣署などは21日、窃盗容疑で指名手配していた同旅館の元アルバイト井戸昇容疑者(45)を逮捕した。
 調べによると、井戸容疑者は京都市下京区の旅館で警備を担当していた1月20日夜から翌朝にかけ、宿泊した同校2年生167人が預けた計約230万円と約90人分の財布を、保管場所のフロント横の貴重品置き場から盗んだ疑い。


45歳アルバイトという肩書きにも哀愁を感じるが、230万円を90人で割ると、中学生一人の小遣いが2,5000円もあるって事に・・・。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-22 07:30 | 鯖ニュース

 秋田県男鹿市の新年度当初予算の目玉になっていた「なまはげロボット」に対し、市議から「財政が厳しいのに何だ」といった異論が相次ぎ、購入費1600万円の予算執行が当分の間、凍結されることになった。
 なまはげロボは人とじゃんけんできるのが特徴。


なまはげが「じゃんけん」するってのは初耳だ。それこそ、負けたら取って喰われそうな気がする。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-21 16:42 | 鯖ニュース

アイスはミルク味で、細かく切った黄褐色のクラゲ入り。日本海沖で大発生し、昨年11月に加茂港内に流れ着いた約60キロのエチゼンクラゲを使った。3カ月間、試作を重ね、食感にこだわって仕上げた自信作。


3ヵ月間もクラゲを食べ続けた結果が、「クラゲ味」ではなく「ミルク味」なのは残念でならない。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-21 16:38 | 鯖ニュース

演出家の和田勉氏(73)にセクハラ行為を受けたとして女子大学生(23)が550万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(深見敏正裁判長)は19日、女性側の訴えをほぼ認めて200万円の支払いを命じた。
 訴えによると、和田氏は02年11月、大学のゼミで講師をした後の懇親会で学生の言動に怒って「帰る」と言い出し、原告の女性に「君も一緒に来て」と命じてホテルの部屋に同行させたうえで、女性を裸にするなどした。

顔そのものがセクハラと認定されたものと(以下略)

提供:mojukoe氏

参考記事


[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-20 10:51 | 鯖ニュース

男は車で逃走したが30分後、約3キロ離れた同市西日野町の路上で車が脱輪。車外に出た男が通行車両に向け猟銃を発砲していたところ、駆け付けた四日市南署員が銃刀法違反の現行犯で逮捕した。
 男は同県鈴鹿市磯山、墓石販売会社社員登久也容疑者(47)。泥酔状態だった。


墓石販売だけに、売上を増やそうとしたんですかね。


参考記事


[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-20 01:30 | 鯖ニュース

 ブルセラ症は細菌によって牛や豚、犬などの家畜に引き起こされる病気で、人に感染すると発熱や疲労、うつ状態などの症状が出ることがある。


人間に感染したからって、ブルマやセーラー服やスクール水着によって発熱したり、そんな自分に疲労したり、挙句のはてにうつ状態になったりする病気じゃありませんよ。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-19 22:51 | 鯖ニュース

パティシエが注目され始めたのは四、五年前から。テレビや雑誌で、洋菓子の国際コンテスト入賞者やフランスの三ツ星レストランで修業した人が取り上げられるようになり「おしゃれ」な職業とみられるようになった。


甘い憧れにツキモノの、甘くない現実。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-19 05:36 | 鯖ニュース

 8割の学校が、教育ソフト、Webサイト作成ソフトなどのソフトを購入している一方、家庭でソフトを購入したことがある児童は2割。親が子どもに買い与えたケースも4割で、その多くがゲームソフト。購入しない主な理由は「もともと入っていたソフトで十分で、必要がない」ため。特に児童は、自分がどのソフトを使っているのかという意識が低かったという。PCのプリインストールソフトが充実している一方で、単体ソフトへの関心が低下しているようだ。


パパが「不正コピーのやり方を教えてるから」じゃなかったのね。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-19 05:32 | 鯖ニュース

 MTFGは新たに1000億円超出資し、アコムへの出資比率を13%程度高める。


ご利用は計画的に。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-19 02:10 | 鯖ニュース

 ペンダント型は折り畳むと縦57ミリ、横52ミリで、幅は21ミリ、重さ76グラム。カメラ機能も付いている。ペンダントのように首にかけることを想定し、背面は鏡になっており、女性ユーザーを意識した製品だ。


NECなんだから、ペンダントじゃなくてネックレス(Necklace)にした方が良いのに。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-19 02:06 | 鯖ニュース