鯖ニュース


by wb_opus_one

 古墳時代などの大王の墓とされる畿内の古墳から出土したピンク色に輝く重さ約6トンの石棺は、石の産地とされる熊本県・宇土半島から、どうやって運ばれたのか。古代の謎に迫ろうと、石棺と古代船を復元し、熊本から大阪まで約850キロの実験航海事業が今年夏、スタートする。石棺の運搬方法や航路を解明し、中央政権と九州の政治的な関係も検証する。


謎はむしろ、ピンク色の石棺を選んだセンス。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-27 17:50 | 鯖ニュース

 千葉県柏市で01年、暴力団の報復相手と間違われて韓国人男性が射殺された事件で、千葉地裁(下山保男裁判長)は26日、住所不定、指定暴力団住吉会系組幹部、松本和隆被告(46)に対し、殺人罪などで懲役20年(求刑・無期懲役)を言い渡した。


出所時に、定番の「お勤めご苦労さんです」を言ってもらえるのかなあ・・・。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-26 22:24 | 鯖ニュース

小鳥さんによると、exblogを使用しているワタクシは、エキサイターって事になりますね。
NWOBHM大ファンであるワタクシには、”JUDAS PRIEST”「EXCITER」が思い出されてイイ感じです。

単に最初に見つけた、無料のBlogだっただけなんですけどね。

参照URL
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-26 22:01 | リンク

 米マイクロソフト社の共同設立者で億万長者のポール・アレン氏がこのほど、地球外知的生命探査プロジェクト『SETIアットホーム』に1350万ドルを 寄付した。同プロジェクトを運営するSETI研究所(カリフォルニア州)は、宇宙からの信号を受信する電波望遠鏡の設置にあてる予定。
 アレン氏はSFファンとしても知られており、SETIには、これまでにもアレン財団を通じて1150万ドルを寄付している。


MMRの活動再開にも尽力して欲しい。勿論、キバヤシの方ね。

宇宙人は実在するんだよ!

参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-25 19:36 | 鯖ニュース

 【台北=若山樹一郎、関泰晴】台湾総統選前日の19日に台南市で発生した陳水扁総統銃撃事件について、陳総統は23日、銃撃された当時の状況を初めて語り、「腹部に激痛が走ったが、爆竹と思った。(沿道には)熱心な支持者が多数詰めかけており、強くあらねばならないと思って我慢した」と、その瞬間を振り返った。

チャクリキ・ドージョーに「痛い」と言う感情はない。by ブランコ・シカティック

参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-24 20:54 | 鯖ニュース

 県教委によると、教諭は昨年5月から今年3月上旬まで、生徒と横浜市内の教諭のアパートで同せいした。生徒は家族に「友達のところに行く」と言いほぼ毎日、教諭のアパートに泊まり、早朝に自宅に帰っていた。
 また、教諭は今年2月末から3月上旬にかけ、以前勤務した中学の在校生の女子生徒2人に「エッチまだなんだ」「(スカートの中を)のぞいてやる」と携帯電話でわいせつな内容のメールを送った。
 今月上旬、メールを送られた中学生が学校に相談し、調査の過程で同せいの事実が判明。教諭は臨時職員として採用され、2002年度は県内の公立中学で、03年度は県立高校で勤務した。


愛があるなら、好きにすればいいと思うが、メールの内容を見る限り、あんまり愛はなさそうだ。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-24 20:51 | 鯖ニュース

 「本人に国会に出てきてもらい、社会保険庁の責任を含めて事実関係を聞いた上でなければ(年金関連法案を)議論する意味がない」――。民主党の菅直人代表は23日の記者会見で、社会保険庁が国民年金の保険料支払いを求めるコマーシャルに、国民年金に未加入だった女優の江角マキコさんを起用していた問題に関し、江角さん自身の参考人招致を求める考えを示した。


国会も、視聴率を意識。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-24 20:48 | 鯖ニュース

 「ヘビ男」の異名をとるブーンリュンさんは、バンコクの北東570キロにあるプライブンの病院に搬送されたが、意識不明の状態で、到着したときには息をしておらず、心停止していた。
 ブーンリュンさんは1998年、ガラスの箱の中で複数のヘビと7日間過ごし、ギネスブックに掲載された。
 コブラにかまれた後、ひきつけを起こしていたが、周囲はてんかんの発作だと思い、すぐに病院に運ばなかったという。
 残されたヘビ30匹は遺族の手に余ることから、動物園に寄贈されるという。


一番手に余していたのは、「30匹のヘビ」じゃなくて「ブーンリュンさん」だったんだろうな。

どうしたんだ!? スネーク! スネーク!!

参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-23 18:16 | 鯖ニュース
 ソニーは22日、事業構造の見直しに伴う国内のグループ全社の退職者が、2005年度までの3年間の削減目標7000人に対し、初年度の2003年度だけで約5000人にのぼる見通しだと発表した。
 これに伴い、同年度のリストラ費用は1月末発表時より250億円増え、1750億円となる見通しだ。「早期退職制度に応じた人の数が予想より多かった」(広報センター)と説明している。


ついに、従業員にまでソニー・タイマーが。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-23 02:41 | 鯖ニュース

 週刊誌誌上で国民年金の未納を指摘された女優・江角マキコ(37)が19日、未納の事実を認めた上で謝罪。即座に加入手続きを行い、この日のうちに納付した。実業団のバレーボール選手からモデルに転身した際、厚生年金から国民年金への切り替えを怠っていたもので、江角は所属事務所を通じて「手続きを終えていたと思っていた私に落ち度があった。申し訳ない」とコメントした。
 昨年11月からは約1カ月にわたり、同庁のテレビCMに出演。江角は「納めないと、もらえない。国民年金。」などのコピーとともに保険料の支払い義務をアピールしていたため、風向きが厳しくなった。

 
自らの身をもってして、「納めないと、もらえない」を実践していたんじゃなかったんですね。


参考記事
[PR]
# by wb_opus_one | 2004-03-23 02:30 | 鯖ニュース