鯖ニュース


by wb_opus_one

<   2004年 05月 ( 139 )   > この月の画像一覧


 「スパイには無用の無神経さや気まぐれが、ゾルゲの致命傷だった」―。旧ソ連の大物スパイ、リヒャルト・ゾルゲが開戦前の日本で情報戦を展開し、摘発されたゾルゲ事件で、ソ連軍参謀本部情報総局(GRU)の元ゾルゲ担当官が初めて証言し、東京でのゾルゲの奔放な行動を、モスクワが当時、苦々しく見ていたことを明らかにした。


どうしたんだ、スネーク! スネーク!



参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-31 18:27 | 鯖ニュース

 来年度採用する裁判所事務官の1次試験の合格者番号が、6月8日の発表前に最高裁のホームページ(HP)で見られる状態になっていたことが30日分かった。29日午後に削除されたが、最高裁は「発表後にHPでも公表する予定だったが作業ミスがあった」としている。
 幹部職員候補を採用する1種と2種の1次試験で、5月16日に実施された。閲覧可能になっていたのは1種が約200人分、2種が約2000人分の受験番号。HPにアクセスして、簡単な操作をすれば見られたという。


不合格者が晒されていたら事件だったのにな。


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-31 10:19 | 鯖ニュース

 “ムネオハウス”には鈴木氏や辻元氏ばかりでなく、鈴木氏と犬猿の仲とされた田中真紀子氏、鈴木氏の元私設秘書でコンゴ人のムルアカ氏らのコメントも採用。
 今回のイベント主催者は、鈴木氏の出馬表明をきっかけに、そうした伝説のムーブメントを再び呼び起こそうと今回のゲスト出演を依頼したのだ。
 当日はよくあるクラブイベントの一部でこの“ムネオハウス”タイムを設定。突然の“MCムネオ”の登場に、来店客の間からは大歓声が巻き起こった。


ところで、ムルアカ氏がK-1出場とか言う話はどうなったんだ?


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-31 10:09 | 鯖ニュース

 安芸署によれば、横山容疑者は今月11日と21日の2回にわたり、同校校庭のごみ集積場の上に脅迫文をベタリと張った。脅迫文には、「学校の設備を壊されたくなかったら、女子用の体操服・水着をそれぞれ15枚用意しろ」などと書かれ、その上、サイズを「1メートル60センチ」と指定していたという。


もうね、ここまで来たら彼に男らしささえ感じるよ。


 1回目の脅迫で学校側は、同署と教育委員会に相談。「要求には応じる必要はない。様子をみよう」とアドバイスされ、要求を無視。すると、10日後の21日、再び脅迫文が張られたが、犯人が“妥協”したのか、要求は5枚ずつに減少。さらに「28日午後4時にごみ集積場に置いておけ」と受け渡しの指示が指定されていた。
 同署に連行され、恐喝未遂の疑いで逮捕された横山容疑者。同署で取り調べ中だが、「知らない人に取ってくるように頼まれた」の一点張りで、容疑を否認し続けているという。


・・・彼には失望した。


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-31 08:41 | リンク

 福岡県久留米市教育委員会が、小中学校で今春に行われた卒業式と入学式の際に、君が代を歌う声の大きさを調べていたことが30日、分かった。市民の一部からは「なんの意味があるのか」と疑問の声も上がっている。


実はウィーン少年合唱団のスカウト。


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-30 23:57 | 鯖ニュース

傷心のサップ 行方不明


 悩める野獣が消息を絶った!新日本6・5大阪でIWGPヘビー級王座の2度目の防衛戦を控えるボブ・サップ(29)=米国=が、22日の傷心の帰国以降、連絡が取れない状態であることが29日に発覚した。サップはROMANEXで藤田和之(33)=猪木事務所=に完敗。精神的にも大きなダメージを受けていた。来日の日程などが調整できずK―1、新日本の関係者は困惑している。
 野獣はいったい、どこに行ってしまったのか。


記憶喪失の後、我修院達也と改名して芸能界に復帰。


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-30 23:29 | 格闘技

 高知県警安芸署は29日、安芸郡内の公立小学校に侵入し、女子のスクール水着と体操服を用意するよう要求する脅迫文を校舎内に張り付けたとして、同県田野町、無職、横山智之容疑者(20)を恐喝未遂容疑で逮捕した。2回にわたって脅迫文が張られていたことから、受け取り場所に署員が張り込み、横山容疑者を逮捕した。


コメントは不要かと思われ。


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-29 21:39 | 鯖ニュース

 29日付の英各紙によると、英中部マンチェスターで昨年6月、当時15歳の自殺願望の少年がインターネットのチャットルームで女性スパイになりすまし、当時16歳の少年に指示して自分を刺殺させようとする事件があったことが分かった。少年は刺されたが一命は取り留めた。


早い話、ネカマがバレて刺されたって事だな。


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-29 18:48 | 鯖ニュース

 一九七〇年代に日本で広まった「口裂け女」の風説が、なぜか最近になって韓国に上陸。各小学校などでは、怖がる子どもたちに対し、教師が授業時間を割いて「根も葉もない話」と説明するなど、教育現場に深刻な影響を与えている。
 最近は、女性の整形ブームや子どもの夜の塾通いなど、韓国社会の「病理」と関連付ける解説も現れるなど、当分騒動は続きそうな気配だ。


じゃあ、日本はそろそろカネゴンブームだな。
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-29 18:44 | 鯖ニュース

 出身地・千葉県内の小学生から成人まで約1600人を対象に実施した。「長嶋さんは過去の人?」との質問には37.1%が「はい」。62.9%が「いいえ」と回答した。


迷言をはく、と言う点ではバリバリ現役。・・・ちなみに、対抗馬はこの人だろう。


参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-05-29 18:40 | 鯖ニュース