鯖ニュース


by wb_opus_one

R.E.M.、レディオヘッドの曲を盗作、謝罪


 スタイプは『Seattle Post-Intelligencer』紙のインタヴューで、無意識のうちに他のアーティストの曲を盗作してしまうの恐れていると話し、いままでにそういう経験はあるのかという質問にこう答えた。
 「あるね。“Disappear”って曲を書いたとき、しばらくしてレディオヘッドに“How To Disapperar Completely”って曲があることに気づいたんだ。それでトム・ヨーク電話して“トム、君の曲を盗んだと思う……”ってメッセージを残したんだ。でも彼は電話をかけ直してこなかったから、どうしようかと思ったよ」
 「でも数週間後、やっと彼と連絡が取れたらあっさりこう言われたんだ。“マイケル、あの曲は君と4年前に交わした会話から生まれたものだよ!”


「あるね。“ALONE”って曲を書いたとき、しばらくしてMOTOLEY CRUE に“「TIME FOR CHANGE」”って曲があることに気づいたんだ。それでニッキー・シックスに電話して“ニッキー、君の曲を盗んだと思う……”ってメッセージを残したんだ。でも彼は電話をかけ直してこなかったから、どうしようかと思ったよ」
 「でも数週間後、やっと彼と連絡が取れたらあっさりこう言われたんだ。“お前、誰よ? ってか何でオレの電話番号知ってるんだよ? ひょっとしてアレか? ストーカーって奴か?”



参考記事
[PR]
by wb_opus_one | 2004-06-23 05:53 | 鯖ニュース