人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖ニュース


by wb_opus_one

笑顔か、あるいは狂気か - 道化恐怖症とは


 道化(クラウン/ピエロ)に対して人は二つのイメージを持つと言われる。良い道化、それはパーティに現れて皆を楽しませる典型的な道化。そして悪い道化、それは悪夢の中に現れ、狂気を秘めた笑顔のまま人を苦しめる道化のもう一つの顔である。
 このように道化を恐れることは道化恐怖症(coulrophobia)と呼ばれ、プロの道化師たちはそうした自分たちの事を恐れる人々に大して非常に敏感であるという。またこの道化師恐怖症の症状は様々であるが、ある者はただ単に白塗りの顔そのものを恐れ、またある者はマクドナルドのキャラクター、ロナルド・マクドナルドにすら恐怖を感じるのである。


この写真とか記事を見たら、なんかすぐに克服できそうな気がする。


参考記事
by wb_opus_one | 2004-06-12 18:43 | リンク